Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしようかと思ってましたが、ついカッとなって車でシネコンまでレイトショーをば…
深夜にもかかわらず3割ほどの入り。
人気だねぇ。

ここから妄想↓

序の時も思いましたが、これはやっぱり前の映画の後の世界の話。

・海が赤い
・ロンギヌス之槍が月にある

シンジ君が自分の都合の良いよう造り替えようとしている世界。

・カヲル君の「今度は君を幸せにするよ」(うろおぼえ)
・父ちゃんがなんか優しい
・綾波が人間らしい
・親友のトウジが怪我をしない&妹の怪我が治る世界
・でも誰かが傷つかないといけない世界→なので愛憎半ばのアスカ(ダッシュ)が代わりに痛めつけられる世界

次回は、シンジ君の妄想世界を破壊する役目で眼帯アスカ(本物)が登場。

この妄想が当たるかどうかの確認は3年後ぐらいかなあ。
完結まで10年かかるとみてます。
スポンサーサイト

テーマ:新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル:アニメ・コミック


第3部開始頃から、朝8:30よりの本放送をリアルタイムで観てました。
休日の朝の朝から熱くなったりホロリとしたりと大変濃密な時間を、これまでいただきましてありがとう。マジでテレビの前で正座して始まるの待ってましたよ。

ガイナックスのアニメでここまで高密度作画を維持しつつ、決まった締め切りの中で話の風呂敷たためた作品は初めてじゃないですか?
ガイナックス作品はテレビでは時間いっぱいできちんと終われなかったり、OVAではリリースのペースに時間がかかって最初の熱が冷めてしまったりと、残念なものが多かったと思います。この作品はオトナアニメの特集で脚本の中島さんが「広げた風呂敷はきちんとたたみます」宣言をしていたので安心して見続けることはできましたが、やっぱり一抹の不安はあったわけで。


地下モグラ生活の脱走から始まって、最後は銀河系を投げ合っての殴り合い。と思えば遠くへ来たものですが、最後の締めはグレンラガンの歴史を逆にたどって初心に戻ってラガンインパクトにての決着も、きちんとした構成の帰結でした。良かった良かった熱かった。


しかしなぁ。観ていて納得は出来たとはいえシモンとニアの結末はあまりにも切ない。
お互い納得ずくでの別れというのが、切なさに輪をかけます。


このシーンは涙腺直撃だよ(´;ω;`)切ないなぁ… 
作画も最高ス。いい笑顔だなぁ(´;ω;`)

『エンディミオンの覚醒』のロールとアイネイアーの終局に匹敵する切なさでした。
でもロールとアイネイアーの間には子供が残りましたからねぇ。
※アンチスパイラルが妙にニアを調べていたのは、ニアの中にシモンの子供が宿っていたからだ。と妄想していた。そんな時期もありました。

26話の多元宇宙で出会ったアニキ(これも幻ではなくて可能性の世界に生きている本物のアニキなんだよね…)が、死してもシモンの胸の中に一緒にいるということを教えてくれたこと。
アンチスパイラルが現れるまでの7年間の思い出があり、次元を飛び越えてニアを救出に向かい助け出したという事実は残る。だからシモンとニアは運命を受け入れることが出来たと解釈します。こう書いてると感傷的になりますが、余韻の残るほんとに良いラストだったと思います。
けど、登場人物たちの過酷なその後を知ってしまった今となっては、作品を見返すのが痛いですねぇ…アニキの死を至上のものとするためにも、主要キャラは最後までお亡くなりにならないと信じていたのですが。
元気だった頃のニアを見返すのは本当に苦行っぽい…

この作品のオマージュである「宝島」は観たこと無いのですが、これを機会に観てみるかな。


蛇足
エピローグの各キャラが「老けすぎ」との声が各所で上がっているようですが、あの世界の人類の寿命は50年なんです。40過ぎではもう老人なんですよ。公式設定。
そういうところをあげつらってぎゃーぎゃー文句を言うのは筋違いってもんです。
リーロンも勉強のため宇宙を飛び回っててウラシマ効果で歳をとる暇がなかったんです。

本日夕方から有料βテストが開始されました。

10月のキャラ消しは無い(かもしれない)というリリースを受けてアクセスがまた殺到しているのでしょう。案の定、全く入れない模様。

わたしはサッカー見てから試してみますが。どうかな~

先ほどリリースが出ました。


ネットワークサービス再開のお知らせ
本日21:30より「ファンタシースターユニバース」ネットワークサービスを再開させていただきました。

皆様には多大なるご迷惑をおかけしていること、深くお詫び申し上げます。

なお、ただいま、アクセスの集中による一時的なサーバーへの負荷を軽減するため、サーバーへの収容人数を制限させていただいております。このため、「(No.051)サーバーに接続出来ませんでした。サーバーがメンテナンス中の可能性があります。ファンタシースターユニバースのオフィシャルサイトにてメンテナンス情報をご確認下さい。」というエラーメッセージが表示され、ゲームにログインできない状況が予想されます。

ゲームにログインできない方は、しばらく時間をおいてからお試しいただきますようご協力をお願いいたします。



あくまでもオンラインで遊ばせてくれない姿勢が潔い!
金払ってソフト買ってるのに門前払いを喰らうオンライン~

もうβテストと開き直って何でもありですね~
胸張ってた「6年の蓄積ありの初動対策」なるものは全くのウソだったんですねぇ。
入場者制限て6年間で1回もなかったと思いますけど…

見吉さんのホンネらしきものを見かけたのでコピペしますー


33 :名無しオンライン :2006/09/04(月) 23:05:30.42 ID:6C0L+IM2
オッスみんな、おいらたちの作ったゲームをよく買ったな!
なんかいろいろ止まってるみたいだけどわりぃわりぃ
みんなで頑張っているんだけどよーどうにもならんのでちょっと待て

・水曜日ごろまでに大体なんとかなると思う。
・今月は適当にうごかす。
・来月ぐらいからなんとかしてやるから(おめぇらの休日の対価は1000.円ぐらいじぇねぇの)

下のほうも読めよ。
水曜日ごろなんとかなると思う。お前ら必死すぎて面白いから時間は言わん。
リアルサウンドって面白かったよね。
引きこもってるんだから移動なんてしなくていいべ?
お前らの汚い部屋みたいにされたら困るんでいろいろ禁止
あたまの悪いやつは追い返すよ
お前ら丑三つ時ぐらいが元気になるから、その時間は俺らも適当にしかやらならいぜ

今月中は適当にうごかす。
第一、無料期間だったんだから返金返金うるせぇから、罰として適当にしか動かさん
あと、必死にやっても全部消すからよろしく
来月ぐらいにはなんとかするし、お前らに1000円ぐらいくれてやるよ
まぁ、なんだ許せ

SEGA link は適当に動かしとくから金払っとけよ
買ったやつには、自動的に減らすけど、また1000円ぐらいやるよ
出会い系サイトからメールくるけど、基本的には原理は一緒なんだからいいじゃん
メアドちがうと群馬県のソープからは連絡がこないよ、いい加減大人なんだから、理解しとけよ。

お前らも残念だが、俺らも残念だ
全員のメールはうざいから読んでないけど、うるせぇからもうメールすんな
まぁ、モルモットもいいんじゃねぇの?色々言うからちゃんと言うこと聞けよ!

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム


見吉Pのブログが大炎上

見吉隆夫の裏ブログ

公式サイトの
『ファンタシースターユニバース』をお楽しみのみなさまへ
(ある意味大変楽しんでおりますが…)
と内容が同じで、ユーザーから「誠意が見えない」というのが炎上の主な理由のようです。
GCの時は、まあ内容については色々ありましたが当時の中社長が自分の名前入りの状況説明&謝罪を出していました。
ここらへんでもトップとしての器が大いに劣るという解釈のされようでしょうかね。

公式謝罪文を読んで、やっぱり腑に落ちないところがいくつもありました。

・9月は有料β版だとして、無料利用期間が本サービス後から30日って全然ユーザーへの迷惑に対しての救済になってないんじゃないの?「無料期間延長」ってリリースしてたよね?

・「10月」から本サービス開始。とありますが、「10月1日」とはどこにも書いてありません。ユーザー諸子は10月1日と(勝手に)思い込んでいるようですが、そうとはどこにも書いてないですよ?10月31日も「10月」です。更に穿った見方をすると「2006年」ともどこにも書いていない。

・やっぱりどこを読んでも「10月」からの自キャラがβのものを持ち越せるのかどうかわからない。

上記の見吉炎上ブログのコメントにこんなのがありました。

798. Posted by なにこれ 2006年09月05日 06:48
販売店に注意書きの明示を指導せず、
ロールバックやリセットを明言せず、
こんな状態なのに追加ディスクのタイトルだけ先行させたまま
10月からと日時もあいまいなのは
なるべく9月いっぱいの返品や売り上げ下がらないように、
という9月末の決算対策では?、という見方も出来る。
もしそうなら決算乗り切ったらまたしばらく猶予あるわけで
(次の決算は追加ディスクでひっぱり、乗り切る気なら
発売中止とするなら来年の4月以降だろう)
10月にすぐ安定運用するのかははなはだあやしい、のでは
という見方もできる。

9月中の追加の発表・対応の流れには注目ですね。



実際のところ、システムの致命的欠陥が大きな理由でしょうが、なるほどこの決算期のため。というのもかなり説得力あります。

返品回避のため、9月のデータの処遇は曖昧なままにしておくのがいいだろうという判断か…このソフトの売り上げが上期予算の柱だったろうからなあ。
大人の事情は面白いなぁ。
今後も更に生暖かくウォッチします。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム


本日予告通り今後の方針についてリリースがありました。
すぐ解決できる問題ではなかったようでしたねぇ。

要点は
・9月いっぱいテスト期間
  期間中は巻き戻し、不定期メンテなど何でもあり
・「10月」から本サービス開始
  「10月」としかありませんねえ。10月末日まで10月ですね~
・無料期間は正式サービスが開始してから30日間
  9月はβテストとな…

いやぁ、蓋を開ければPSO史上最悪の不祥事ということでした。
盛大な祭に参加できてうれしいかもしれん。

私はLV3までしかやってないのでこれらの措置は、痛くも痒くもないんですが、すでにLV20とかやってた人達が発狂してますねぇ。
セガの株価も下がってるみたいだしなぁ。
これは今までみたいになあなあで済ませられないですよ。なかったことにはできないよ~どういう形で誰が責任取るのかホントに見物だな~見吉~どうするのかな~

事態のまとめがあったのでコピペ

960 :名無しオンライン :2006/09/04(月) 18:09:22.46 ID:byPiN0aA

【PSUの経緯まとめ】
ネトゲ史に刻まれたファンタシースターユニバースの偉業を振り返ってみよう

当初は2005年年末発売予定
何度も延期発表を繰り返しようやく2006年8月31日発売
Cβ、プレミアテストはやったがOβはナシ

8/31  正式サービス開始するも公式に繋がらず。
 15:00 PSUゲームサーバーオープン
 18:30 初の緊急メンテ(2時間)
9/1   ゲームキー登録したのにログインできず。
 18:00 2度目の緊急メンテ(2時間)
 20:00 認証サーバーに繋がらず(PC版はオフラインも遊べない状態に)
 22:00 マイルーム監禁事件 (マイルーム機能未実装状態に)
 22:00 巻き戻りオンライン・DUPEが発覚
9/2   
 2:00  ボディチェンジ祭り
 5:45  3度目の緊急メンテ(45分)
 17:00  再度ボディチェンジ祭り
23:00 27時間後にやっとロールバック、ワイプ、鯖強化のメンテ発表。だいたい午前中に直すと曖昧な解答。
9/3
 9:00  3度目の緊急メンテ 12時終了予定
 12:00 メンテ延長 13時終了予定
 13:00 メンテ延長 15時終了予定
 15:00 メンテ終了 まっ黒オンライン、鯖死亡
 15:30 メンテ再開(2時間)
 18:00 「DUPE、監禁、ボディチェンジが直っていたらそのうちロールバック、ワイプします。
     負荷テストの為にプレイしろ」と告知(結局バグは直ってなかった)
 20:00 鯖停止、バグ直りそうにないから明日の15:00に発表すると告知
9/4
 15:00 告知予定時刻。ただ告知するだけなのに何故か告知が来ず。
 15:10 ようやく告知、何故か14:59に告知した事になってる
告知は「消されないかもしれない」データでプレイしろという生殺しの内容。
それが嫌ならオフラインモードをプレイしてください、ということ(※三日でクリアできます)
10/1  正式サービススタート
     (ここでキャラデータのリセットが濃厚)

全てのデータを過去にする! ファンタシースターユニバースは2006/8/31発売!!
イーサン「俺たちは使い捨ての実験動物じゃない!!」


見吉|,_ノ`)<「PSO」から数えて6年近くオンラインタイトルの運営を行なっているので、初動の対応などにはノウハウがあります

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 GNO2-キャリフォルニアの青い○○, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。