
公開二日目のお昼頃に劇場に足を運んでみたものの、夜の部まで入れないとのこと。その日は諦めて、本日の夜にまた行ってみました。

19:00の回、仕事帰りに行ってみましたがスーツ姿のサラリーマンがロビーにいっぱい。
人混みをかき分けてチケットを買いに行き、何とか希望の時間に入ることが出来ました。

小綺麗な劇場でしたが、ヲタ満載の空調は未体験ゾーンだったのか、蒸し暑く息苦しく(;´Д`)。パンフをパタパタしながら最初から最後まで観ました。空調劣悪。劇場の人に一言言って帰ろうとも思いましたが、最終21:00の回待ちの人ですでにロビーはごった返し。あまりに暑いのでさっさと出てきてしまいました。
外の東京はザーザー雨で寒いぐらいだったというのに…。

さて、感想ですが。
基本的にストーリーの変更はないです。
ネタバレではないでしょう。

富野監督が「カミーユの性格を改善!」と豪語していたのを事前に読んでいましたので、あんまり好きではないZも少しは楽しめるものになったのかな、とちょっと期待していたのですが。

正直何が違うのかよくわからん(;´Д`)
尋問したティターンズ士官をマーク2でいたぶる電波少年の真骨頂部分も、昔の絵のまんまでしたが?

序盤は対立関係の説明も一切無く、初見の人はほんとにわけわからんだろうなあ?という感じです。が、私は富野監督の観客置いてけぼりの作風が好きなので無問題。
ただ、それにしても序盤は20年前のテレビの絵を大画面で観させられ、ストーリーもわけわからず。で、正直なところかなり辛い。カミーユ親父の電波っぷりも息子に負けず劣らず。これは説明が少ない分テレビよりもかなりエキセントリックな人物像になってしまっている。カミーユ一家があまりに奇人家族で、一瞬で両親惨殺という悲劇にもカミーユに感情移入がとてもしにくい(;´Д`)。まあこれはテレビでもそうなんですが。

今月号のガンダムAで富野監督が言っている、「カミーユのレコアさんへの素直な甘えっぷりが彼の性格変更なのです」のシーンも、その後のシーンでなついてくるカミーユをウザがるレコアさんを見ると、「テレビとあんまり変わってないな(;´Д`)」と思った次第。

と、結構モヤモヤしながら見てましたが。

ギャプラン登場から印象激変。
ここらあたりからほぼ前編新作カットに突入。
メカ描写の緻密さとキャラの肉感度が大幅アップ!
北爪さんの絵は端正なんだけど肉感がないのがちょっと個人的に好みでなく。今回の作画監督の恩田さんの絵は、安彦顔からは結構離れた絵になってしまっていますが肉感は圧倒的。良い感じです。
ロザミアのノーマルスーツにハァハァ(;´Д`)しつつ、MSの重量感あるアクションを堪能。
恩田さんも作業中は掃討悩んだとHPで拝見しましたが、良い絵でしたよ~。
最後の10分はお金を払って見る価値があります。テレビでのブランもいい上官でしたが、映画のブランも更に良い上官な感じです。

ということで、最後の最後で楽しめました。
2作目以降は全部新作カットにすることを熱烈希望。
興が乗ってくれば、めぐりあい宇宙みたいにほぼ新作カット化されるかな。ものすごく希望します。

■気になった点
 ・オープニングの宇宙空間移動が土星からスタートしたのはなぜだろう。木星じゃないのはなぜ?
 ・星を継ぐ者→恋人たち→??? SF名作からの引用の最終は何だろう?この二冊は名作。お勧めです。映画の中身とは関係ないお話ですが。『恋人たち』は深読みすれば関係なくもないか。人類と異星人との恋愛。

■GNO的
 ・ジムキャ、SCはやっぱりやられメカでした( ´Д⊂ヽ

射撃のステータス振り間違いですが、通常の敵相手には今のところ不自由ないのでしばらくはなかったことにして見て見ぬふりします。(;´Д`)

順位の方が103位で行き詰まった感があったので、昨夜は任務に手を出してしまいました。
なんか100位の壁が分厚いす。

確定輸送艦護衛2回、確定輸送艦襲撃1回。
戦利品は先玉1個でした…( ´Д⊂ヽ
ガデムさんには期待したんだけどなぁぁ…

このおかげで順位は120台に降下。
落ちるのは簡単だけど上がるのは大変~
しっかし今回は前回より充実装備でやってるはずなのに結果が伴わないですなぁ。

輸送艦系が引けたらまたやってみることにします。

(((( ;゚д゚)))アワワワワ
射撃に間違って格闘特化つけてしまった。
ここまで順調に育ててきたつもりなのに。
( ´Д⊂ヽ

だいたい字が小さくて読みにくいんだっつのヽ( `Д´)ノ

しょうがないので、引退中の壁に攻撃パラ振って、どこかのタイミングで射撃にチェンジすることにしよう。( ´・ω・)

陸ガン導入で、なんとか一晩で100位台まで持ち直し成功。
ここからのかべが高そうだなぁ。
なんとか100位以内に滑り込みたい。戦功二桁欲しい。

気がつくと全員専用機or限定機に乗っています。
修理値は334と過去最高。
貧乏で機体ないんじゃよ。ジムも当分買えぬ間に☆付きが出るであろう。


今日のイヤな先輩
main_050528_162539.jpg

魚のくせに生意気なほど強かったです。

やっと補給が貯まり専用陸ガンを購入。
HP調整で他にも補給使ったら100円しか残りませんでした。
明日のジム購入は無理だ~

ここまでで順位は130位まで後退…
毎回この作戦はうまくゆかぬのぅ…

で、5機編成に変更。
動作順も完全に壁が最後に動くように変更(いままでやったことなかったわこれ)。

さあ持ち直すことは出来るか。
せめて100位以内には入りたいものだ。
できるだけ戦功ほすぃーのよ。

作戦の方は、ダカール防衛成功。
この作戦は楽勝コースですね。毎度です。



仕事忙しさにあんまログインできず。

アフリカ降下作戦が昨日始まってました。
それなりの準備をしてはおいたのですが、110番台と冴えない順位だなぁ。

専デプ下げて、安値で買ったノーマルデプに変更。
壁はザニーと専鳥。
そんなに悪くないと思うんだけど、ホントに序盤はうまくゆかん…
育て方がまたまずいんじゃろうかー。

専用陸ガン買おうと思ってますが、全然補給貯まらず。
買えるのは明日になるだろう~

うーん仕事も冴えないしFC東京も弱いし。
スランプ中。
なんかいいことないかなぁ~

北米侵攻作戦が終了。
なんと第4クールにして初の防衛成功。
この作戦の負けはデフォだと思いこんでいたのでビックリです( `Д´)
ガルマ様も死亡された模様で、なんか完全勝利っぽいんですが…

負け慣れているキャリ連育ちからすると、あとが恐ろしいですねえ。(;´Д`)

個人成績はPVP64位。
一応目標達成です。戦功40ごちそうさまでした。

さて、前回の今頃を見返すと次の作戦で苦労しているようだー。
前線に上がるタイミングを計らないといけないようです。
とりあえず、前線放置で様子を見てみることにします。

㌢ジムが出たので購入。
ザニーと入れ替えました。
修理値は332のまま。
順位は60位台まできましたがここらが上限なのかな。

キャリフォルニアベース競合は勝ちましたが、これは前クールでも取ってましたね。作戦は明日あたりで終了しそうです。

㌢購入のおかげで補給がまた減り。
専用機購入ばかりで、処分して補給入手できる機体が0なので陸ガンまではまだまだ遠い…。

修理値が恐ろしいことに。

しかしおかげさまで通常放置もほぼ苦労ありませんが…。
前のクールよりは格段に楽な気がするなぁ。
やはり序盤はバンバン専用機ですな。
あとは成長ポイントも攻撃防御にまず振るのが良いのか。

一晩たっても順位が80位台とふるいません(´;ω;`)ウッ…
成長ポイントがやっとたまっていたので(隊長機鳥に乗せているのでよく落とされてしまうのでなかなか貯まらず。)
遅ればせながら遅延を入れました。

これで上昇してくれるとイイナア。せめて前回並みの60位台になりたい。(;´Д`)・・・

面白い絵を取る機会がなかなか無いのが悩みです。

帰ると補給が貯まっていたので、HPの巨大さをとって専用デプを購入。
前のクールでは結局射撃の専用枠を使い切らなかったのだが、今回はこれで全部使いました^^

そこで思い切って、通常に戦線を移動。
するとまたいきなりPC戦が…
デプのHPに依存した戦いになりましたが、なんとか勝利。
はぁ良かった。

現在順位は80位程度。ううむ。前回より編成を奮発したつもりなのに変わらんな。

一晩おいてどおなるか。
どおなるかな~。


早速ジオン攻めの第一弾作戦が開始されました。

LV6になりましたが、いきなりこの辺から次のレベルまで万単位の経験値(;´Д`)
同時期の前クール日誌を読み返すと、通常エリア進出に相当四苦八苦していたようなので後方放置のママ。
しかし、とれる経験値少ないよママン…(;´Д`)
LV8ぐらいまではこのまま我慢?それともLV7で行っちゃう?判断のしどころが難しいねぇ。

作戦開始直前に専用デプを購入。
これで残りの射撃専用枠は1。使うのはデプか戦車か。デプはHPが魅力。これだけあると、最後に残ってもやられる前にやってしまうことが可能。しかし、命中低くてイマイチ当たらない。
戦車はそれなりのHPと高い命中率が魅力。デプに比べ値段も安い。しかし水中で足が短くなる。
うーんどっちにするべぇ。補給貯まるまでしばらくかかるのでその間に様子を見よう。

パイロットのステータスはいまのところ攻撃防御→反応中心。
特化系スキルはどの辺で取るのが良いかな。でもまだ三日目だ。ステータス中心で行ってみよう。

ほぼやれることがなく、まさに「一日10分で楽しめるネットゲーム」状態なのです。が、現状のメモ書きは後々役に立ちそうなので記しておこう。

・補給がたまっていたので専鳥と専用戦車を購入。6機体制に。
・編成後、後方に戦線を移動

前クールの同時期を見返すと、後方移動にも相当四苦八苦していたようだが今回はそうでもない。ごくまれにLV7に負けがあるようだが、それほど苦労している印象もなく。やはり最初の成長ポイントは基本値にまわすのがいいのかもしれない。

改造に500円かかるのを考えると、補給の全く足りないこの時期は焦って早期購入せずに射撃用には専用機を入れるのがやはり良さそうである。

それでも戦車の距離3攻撃は微妙にストレスがたまるあたらなさ加減。基本ステータスをちびちび上げていくしかないのだろうなぁ。

次の購入目標は専用戦車か専用デプか悩むところである。
今までと違ったことにチャレンジということで戦車もう一丁いってみるか。

いよいよ第4クールの開始です。
頑張っていきましょ~ヽ(`Д´)ノ
14:00開戦でしたが、その時間にスタートできるわけもなく夜からのスタートです。

鳥と魚の日々か~(;´Д`)
ジオンから来てこのクールから始めてる人は、あまりの貧弱さに泣きそうになっていることと思います。しかしこれが現実。この編成でかなり長い間いかないといけませんよ?

やっぱり魚は壁にも射撃にも使いようのないどうしようもない機体です。補給貯まっておさらばするまでは我慢我慢。

持ち越しポイントは今回は全て防御と攻撃に振ってみました。
いくつまで上げればいいかのう。

早速専鳥をチーム員が入れていましたが、わたしはどうするかなぁ。やっぱり戦車代金貯まるまで放置かなぁ。

ホントにすることがありませんので、LV3まで上がったのを見届けて寝ます。

いきなり黒い死に神さん助っ人の図
main_050513_221238.jpg

設定によると魚エースパイロットの方のようですね。

第三クールにてとうとうやっと連邦軍の初勝利を迎えることが出来ました。
臥薪嘗胆とはまさにこのこと。
皆様よくがんばったよ~。そして万歳!感無量。嬉しい。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
連邦の皆さん次のクールも頑張りましょう!
ジオンの皆様お手柔らかに…


自部隊の最終ステータスはこんな感じ
main_050512_234921.jpg

通算VP88位
通算MP646位
通算VPは100位台だと思っていたので、予想以上の出来になかなか満足です。(#´∀`)
予想戦功20が30だったので得した気分。

以下自分への覚え書き

■通期方針
・前半→なるべくVP上位に入り戦功稼ぐ
・中盤→戦線アップのタイミングを見極める。VPでの戦功稼ぎ中心に
・後半→いままでやってこなかった任務やってみたい。

■育成方針
・反応より攻撃防御重めに
・専用戦車購入
・専鳥どうするかな
・専陸ガンはマストっぽい
・隊長NT射撃壁 格闘気力壁×2&得意距離2と3
・射撃に得意距離はいらなさそう

■味方陣営の皆さんへの開発希望
・陸戦ジム☆
・BD競合だけは絶対に負けない。これは1作戦を落とすことになってでも必要

■磐梯山への要望
・もうすこし「敵陣営と争ってる感」がほしい
 最終的なライバルは味方では寂しい
 敵PCと戦う任務ほしいなぁ

そして
戦記を続けられた自分よよくやった!
ヽ(´ー`)ノ

ソロモン攻略作戦はあと一歩のところで失敗でしたが、ジオン「公国」から停戦協定締結の打診ありとのテロップ!

さあどんな形で終結を迎えるのでしょう!(#´∀`)
9ヶ月我慢した待望の瞬間が訪れるのか!
main_050510_215645.jpg


寝落ちオン軍もTMP、TOPで予定通りダントツ1位奪取。
TOPでは10万ポイントオーバーをたたき出してました。すげえなぁ。
ということでこれをもって目出度く解散と相成りました。

自部隊は結局PVP54位で終了。
後半のPC戦は良い感じで勝利できていたようですが、時既に遅しといったところか。

任務を久々にやりましたが…
ガンダムって滅茶苦茶強いんだな。見てただけですが。
4号機のロングBL、5号機のガトリングこれらは200ダメージも当たり前。
NT1FA、FBも初めて見ましたよ!∑(゜∀゜)
ジオンのMAキビシーと思ってましたが、ちゃんとバランス取れてるんだな。

さて来期への方針もそろそろ立てねばなるまいて。

ソロモン攻略戦も残り一日。
防衛成功には今一歩届かないペースですね。
しかし89日目には作戦終了で停戦処理。
見事に90日間戦争で終わりそうなペースだな。

自部隊は相変わらず放置。
50位台半ばをフラフラ。どうも決定力に欠けるわ、そろそろポイント増えてもまわせるスキルもないわ基本にまわすには足りないわで完全放置に近い状態でボーッと見ておりました。

「次のPC戦見たら寝よ」と思ったところで開始。
相手は連邦機3機導入のLV40。漢と漢の勝負が見れると久々にワクワクしました。

相手の低壁を早々に撃破。
こちらの支援狙いBD3が、距離4射撃を狩りに行きます。
この敵を奥に追いつめる過程で、敵の他の射撃もBD3に引きつけ成功。
こちらの射撃&低壁が後顧の憂い無く、敵の高壁をジワジワ削ります。
削っている間にBD3は2機の敵射撃を餌食に。
こちらは射撃低壁(隊長)にクリティカルを当てられ、撃沈させられましたが4機残して勝利。
うーん思った通りの展開による撃破で気持ちよい~と思いつつ、いつもの儀式フレンド登録を実行。
「おお、なんて上位の方なのだ!」
と、しばらくしてテロップを見ると…
20050510.jpg

!∑(゜∀゜)
初めてのテロップ晒しキター!

漢と漢の勝負で勝利してのテロップ晒し。
感無量であります。( ;∀;) カンドーシタ

クール最後にイイ思い出が出来ました(#´∀`)

本日20:00、ソーラシステムにてコロニー「アイランド・イーズ」を粉砕とのテロップが出ました。
main_050507_202705.jpg

コロ任勝利。
初の連邦勝利が見えました。目出度い目出度い。
私は全く参加せず傍目で見ていただけなのですが、我が「寝落ちオン軍」のメンバーは鬼のように任務まわししておりました。
それこそ、これで勝てねば神も仏もいないぐらいでしたね。
皆様ご苦労様でした。
でもソロモンは負けそうだなぁ。ドズル閣下は出てくるのかな。
そして私は2クール連続でコロ任やらず終い。
だって後半になって自部隊のステータスが上がってくるのだもの~

とはいえ、放置中の我が部隊。ジリジリ順位が下がってきて50位台半ばに。
PC戦にイマイチ勝利できません。
ジオンの人お願いです。修理値62なんて部隊をユーラシアに放置しないでくださいTT
作戦地は宇宙じゃないですか~ジオンの巨大修理値編成は宇宙でこそ輝くもの。連邦の巨大修理値編成と宇宙での派手なタイマン勝負をどうぞお願いします~。
ユーラシアは漢と漢の戦場にさせてくださいよ~

と、最後のお願いでした。

作戦開始日時の予測を誤り、ユーラシアに放置したまま外出。
そのまま一日放置してしまい、「地上戦闘地域が東アジアだったら地上用編成で宇宙に放り出されてるかも」とドキドキしていましたが、幸いなことに地上エリアで残ったのがユーラシアでした。ほ。

オンしてみると、チーム解散のお知らせと新チームへの参加のお誘い。本作戦は「寝落ちオン軍」に参加し、TMPとTOPの1位を狙うことと相成りました。いまのところ順調順調。

自部隊の話
得意距離3のBD3の距離2攻撃ビームマシンガンによる削られ方が半端でない。考えたあげく射撃壁隊長に補給を振り絞って専用クゥエルを購入。こちらを高壁にしたところ、なんとか避けるようになり高壁が安定しました。ひさびさのビームライフルは決まると気持ちいいね。前ターンはクゥエルには手を出さなかったけどなかなかイイ機体ではないか。

しかし、PC戦の勝率がかなり悪くなりちょうど五割程度。もう地上に残っているジオンは腕自慢の猛者ばかりの模様。対戦回数もめっきり少なくなったので、上位進出を狙うには高レベルでの勝利が不可欠ですけど思うに任せませんなぁ。
50~60位台からなかなか上にあがれませんよ…。
もう1レベル上がったら、また専BD3に戻してみるかなぁ。

そういえば前のクールもこの時期VPやってたので、まだコロ任てやったことないです~第3軍の見物もし損ねたし~
どっかで見切って任務やろうかなぁ。

ザスパ草津の試合を観戦して、その後草津温泉で一泊してきました。はぁまったり(#´∀`)
ザスパの応援は見ていて楽しかった。湯もみ娘もいたし、試合開始前の応援ソングは「草津よいとこ~」の替え歌。タオルマフラーもタオルとして使えるので買ってしまった~。安かったしね~。楽しい応援に比べてチームの方は…弱いなら弱いなりの根性出した戦いをしてくれれば観客を感動させることも出来るだろうに。前半のシュート0って一体なに?もっと走れ!もっとシュート打て!チームには猛省を希望するぞ。


帰ってきたら作戦終了と思ってたら、まだ終わっていなかった。
もう2時間ぐらいで終了だったのでぼーっと見てました。

しかし終了直前でPC戦発生。
ガーベラ、専イフ×2、専JG!∑(゜∀゜)
瞬殺でした。修理値42なんてのを放置しておくの禁止!( `Д´)
これのおかげで最後のランクアップの夢は潰えました。

PVP28位でフィニッシュ~(´ー`)ノマンセー
「キャンペーン中一回は名前晒し」の目標は何とか達成できた。
main_050501_201551.jpg

チームVPも4位。チーム3位が頑張ればいいところまでいけるのです。努力が今一歩足りず申し訳ない。

エゥーゴも早々に滅亡ですか…
次作戦開始時の宇宙で残党掃討任務発生か?コロ任開始までの短い期間になりそうですが。

作戦終了とt同時にNPC編成も変更。
ザメルが消え、ガーベラとJGが入りました。
こいつらが曲者すぎる。ザメルの距離3攻撃は当たらないのがデフォでしたが、新参二機は距離2ビームマシンガン使い。これが当てられると悲惨な削られっぷりに…
自部隊高壁は得意距離3で低壁は得意距離1なため、高低コンボを見事に決められる場面が激増。
低壁にジム2を入れ射撃のHPを上げてみましたが、高壁と射撃とのHP差が減った分高低コンボ発生の度合いが増えました。
あわてて射撃のHPをまた下げ、ジム2も取り下げ。
ああ、ビームライフル使いたかった( ´Д⊂ヽ

7人目をゲットして、得意距離2の壁にできればいいのですがそんなに都合のいい話はそうそう無いだろうなぁ。
3壁で持久戦よりは、3射で早期決着のほうがいいだろうし。
最終作戦GP01壁というのもアリかもしれない。
何にせよ難しいことになりそうだ~


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 GNO2-キャリフォルニアの青い○○, All rights reserved.



