
進行中作戦はジワジワとグラフが上がってはいるものの、終了時間までに侵攻しきれるかははなはだ微妙。
2回目の競合は勝ちを拾いましたが、その後に競合は発生せず。
3日目以降にジャブロー任務が発生かと思っていましたがそれも無し。
ジオンに押されまくっている今期ですので、コロ任も出はしないでしょう。
このグダグダな状況で終戦でしょうか。
わけわからんな。次の作戦あるのでは?説もありますが、90日を大幅オーバーするのでそれは無いと思うんですがねぇ。

さて自部隊です。
顔晒しの時代もやはりそう長く続かず…
現在37番と、なんだかいつものポジションに座り込んでおります。
クゥエル☆☆が出た直後に導入してみましたが、300編成と比べても大して効果が実感できませんでした。結局40番台に突入しかけたところでR300の6機編成に戻しました。
3壁の方が安定するようです。
2壁じゃ危ういつうのは何か育て方がまずかったかな。
我が終生のライバルであるところのノルトさんも、私と似たような展開でなんだか苦労してる様子が見えるぞよ。クェル☆☆をBD3に戻したようですね。

現在の編成
高壁 ジム2 NT9
中壁 装甲☆ NT9
低壁 装甲☆ 気力9
射撃 SC☆×2 NT9
射撃 ザクキャ NT9

この高壁でクェル☆☆もちょっとやってみましたが、更に効果が実感できなかったので、まあ中壁もいることだしジム2にしました。
ザクキャは重宝する機体じゃのう。大枚叩いて購入した甲斐があった。

テーマ:GNO2 - ジャンル:オンラインゲーム


おそらく最終作戦となる作戦が昨日より開始。
明日あたりからジャブロー攻略作戦が開始でしょうかね。

なんか均衡の崩れた各鯖からの難民が大量流出しているようですねぇ。
キャリ連は均衡の崩れた鯖から連邦への亡命者を期待します。数少なくなった拮抗鯖の最後の砦となるべき勇者を期待します。勝ち馬に乗りたくてジオンに行く人はイラネ。ほんとにどっちかの陣営が強い鯖しかなくなっちゃいますよこのままでは。

さて、自部隊です。
300編成は維持したまま東アジア放置で臨んでいます。
今期の東アジアは作戦地域外修理値無視のキチガイPC編成が少なくなっていて、近年希にみる良い感じです。VPの聖地。

作戦開始時は久々の、超久々の顔晒し体験。なので記念写真。
main_060525_230717.jpg


ただ、その後ジリジリやっぱり下がってきまして現在23位。

本日はレベルが上がっていたので、トークさんが激賞していたペズンを買って高壁にしてみました。
回避60は盾外したカスと同じですが、地形補正が欲しかった。
カスの打撃空振りが目に余るほどでして。
空振れば空振るほど戦闘時間が伸びて回避が危うくなる。
射撃の殲滅力はどう足掻いても増えません。壁に空振りさせておく余裕などないのです。
導入してしばらく見ていましたが、やっぱり打撃当ててくれるようになった気がします。
気のせいかもしれませんがこれで一晩放置します~。

編成
高壁 ペズン NT9
中壁 装甲☆ NT9 隊長
低壁 装甲☆ 気力
射撃 SC☆×2 NT8
射撃 ジムキャ NT8

戦術はもう全機近狙いです。
盤確は結局当たるか当たらないかの50%なんで。

テーマ:GNO2 - ジャンル:オンラインゲーム


南アジア制圧作戦は連邦の防衛で終了。
やっと2つ目の勝ち星です。恐らく次の作戦で終了。90日届かないぐらいで終わりでしょうか。
うーむ今期中佐到達は無理でした。

自部隊のここまでの経緯をメモ。

前々回のNPC編成変えではBD1編成に戻し。
前回のNPC編成直前で300編成にまた戻し。
敵PCにはBD1編成でも勝てなさそうでしたので、300編成でPC戦の発生しにくい東アジアに放置続行することにしました。

一時は31位と顔晒しに手の届くところまで来ましたが、その後ジリジリと順位後退。
300編成のメリットを享受できるほど壁が避けてくれていなかった模様。今更どうしようもないところまで来ていましたので、下記編成で最後まで走りました。

高壁 カス
中壁 装甲☆ 隊長
低壁 装甲☆
射撃 装甲☆
射撃 SC☆
射撃 ジムキャ

装甲☆の射撃がなかなか良かったのが今回の発見。SC☆並の攻撃力を出してくれていました。が、やはりSC☆並なので劇的なダメージを与えるべくもなく。といったところで。
格闘壁がスカスカ空振りして徒に戦闘が長引き、長引く間に被弾確率が上がるという良くない連鎖が続きました。また、倒しきれずに背を向けてしまい、視界5ではクリティカル喰らう確率も格段に上昇。と、この辺が時給伸びなかった遠因であろう。反応をそれなりに上げて、少しでも格闘のHIT率が上がるようにし向けるのと、やはり視界強化は9まで持っていかないとダメなのだ~。反省です。視界は終盤に9まで上げました。反応もこれからチビチビですが上げていきます。
うーむやはりジムキャ☆ほし~なぁ。殲滅力強化したい。

最終的に順位は45位でした。50位切らなくてよかったわ。
また直上にノルトさんがおるわ。わはは。実力拮抗とはまさにこのこと。しかしこちらの方が搭載2も上なんだよねぇ。拮抗じゃないか。orz

ジオン攻め南アジア攻略作戦始まりました。
何とか進行を押さえつけているようです。
この作戦も入れて2作戦でしょうか。
90日弱コースかな。

自部隊です。
6機編成で臨んでいます。
壁 ジム改☆
壁 装甲ジム☆ 中壁
壁 装甲ジム☆ 低壁
射撃 SC☆×2
射撃 ジムキャ

昨日の作戦開始時は10位台で推移。
超久々の顔晒しゾーンです。

本日NPC変更があり、しばらくこちらの編成変えにチャレンジしていました。
SC2機は外せません。装甲ジムも低壁として一択。となると強壁の強化か4射の強化しかありません。両方は無理。

持久力のアップか殲滅力のアップか…。
ジムカス★の導入&量タンク☆に交換してみました。
それなりに避けますが、殲滅に時間がかかるなぁ。薄々装甲なので戦闘が長引けば長引くほど被弾率が上がります。
水辺強エリにガリガリ削られました。
21時時点では17位でしたが、23時で21位まで下がってしまった。24時はもっと下がりそうだな。
やはりジムキャの殲滅力は魅力的です。
ジムキャ☆があればジム改★を入れられるのに…今期の連邦の弱さを呪いますぞよ。
ということで、最初の編成に戻します。
やっぱり今期もジムカスを上手く使えません。
自分にとっては鬼門機体だわ。

低壁を気力にしていますが、そろそろ回避の面でやばいです。
ゲルキャにガシガシ当てられます。NT中壁と役割交換するか。もう一晩放置して考えます。しかしNT部下も補欠だったためステータス面で不安アリ。悩ましい。

テーマ:GNO2 - ジャンル:オンラインゲーム


本日ドイツワールドカップ日本代表選出の日。

我がFC東京から土肥選手が見事選出されました。

【2006FIFAワールドカップTM ドイツ大会 選出メンバー記者会見】F東京:土肥洋一選手のコメント

いやー応援しているチームからとうとうワールドカップ戦士が…
感無量。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
誇りだ( ;∀;)

ハッキリ言って、土肥ちゃんは現在のJリーグのゴールキーパーでは最強です。

FC東京は現在5勝5敗2分の5分というかなりイマイチの成績ですが、DF陣が昨年とうって変わってザル状態の毎試合失点( ´Д⊂ヽ。それでもなんとか中位に踏み留まっていられるのは、土肥ちゃんのスーパーセーブや鬼セーブのおかげです。ボロンボロンに負けてもおかしくない試合を何度も帳尻合わせしてくれています。
今の土肥ちゃんならば、正キーパーで出場しても何の疑問もないぐらい心技体充実しています。ジーコさん使ってくれないかなぁ。今が旬ですぞ~。

これで、ブラジル戦を観に行く強い動機が出来ました。
ジーコさんよー私の観戦するブラジル戦で使ってくれ~。
絶対全国民の期待に応える活躍するから。
私が保証するから。(;´Д`)

茂庭は惜しかったな。
今野も惜しかった。
でもこのまま成長すれば君らは次回ワールドカップには当確だ。期待。

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ


地上では無敵かと思われた連邦ですが。
オデッサ作戦負けました orz
競合全部取られた~
やっぱり競合補正が強者側に向いてるとしか思えんなぁ。
90日やりたいですが無理かもしれん orz

さて自部隊です。
前回更新からの流れ。

40位中盤当たりまで上がって来ましたが、昨夜の時点でPC戦6勝3敗とPC戦の負けが込んできました。
経験則からいって、このまま放置すると更に負け率上がる。野戦戦功をいただける部隊も出なくなったので、そろそろユーラシアから転進しろとのサインかもしれないと思いました。また、BD1ベースの5機編成でもう搭載の余りが3も出てきている状況でした。
この自体を鑑み、東アジアへの転進を決意。

ただ、このまま転進してもPC戦の減る分ボーナスのアドバンテージがなくなると思い、思い切って300編成にしてみることにしました。
壁 地コマ☆ 高壁
壁 装甲☆  中壁
壁 装甲☆  低壁
射撃 SC☆×2
射撃 量タンク☆
の☆の王子様部隊で放置することに決定。

本日朝確認したところ、40位まで上がってました。
どうやら成功した模様。
レベルも上がっていたので、地コマ☆→ジム改★に変更し最終編成に。

落ちるのか上がるのかはたまたそのままなのか。帰宅までハラハラしておりましたが、最終的に35位で終了。成功だったようです。

密かにノルトさん越えを目標にしていまして、5ポイント差で1つ上に立つことができました。
どん底スタートからよく這い上がったものじゃ~。



この作戦中、チームの2名が引退。残念です。
そのうち一人はキャリ連有名人で、チームの貴族担当のハリー・オードさんでした。GNO2開始当初からの仲間だっただけに、まことに残念です。支援者の運を吸い尽くす奇跡のロカクにはもう立ち会えないのですね。シミジミ。
チーム構成員の人数も随分減ってしまいました。
仲間になってくれる方募集中です~。

GWは、かねてから観ようと思っていたアニメ版プラネテスをDVDで全26話を一気に観ました。
「とてもイイ」という評判は聞いていましたが、これはまごう事なき傑作!

プラネテス公式ホームページ

近未来の宇宙に浮かぶゴミ「スペースデブリ」の回収屋のお話です。

未見の方は以下で原作マンガの第一話が無料で読めますので、ご覧ください。

e-manga プラネテス

あらすじ

西暦2074年。ハチマキは宇宙空間で宇宙船の運航に邪魔なデブリ(塵芥)を取り除く処理業者だ。彼の勤勉な同僚・ユーリは時にぼうっとする癖があった。お互いに過去を詮索しない慣例の中、彼がなぜこの仕事に就いたのかもまた誰も知らなかった。そしてある日、突然起こったある事故が、彼の悲しい過去を呼び起こす。宇宙を舞台に繰り広げられる、感動のドラマ!



私はこの第一話にノックアウトされまして。
原作は全部揃えてました。

アニメ版は、原作のストーリーと設定をベースにしつつ独自のストーリーを展開します。制作するのはガンダムのサンライズ!
美麗な絵に、緻密な宇宙空間の描写(最終回の宇宙から見るオーロラの美しさには目から鱗)。木星往還船に搭載される「タンデムミラーエンジン」をはじめとするメカニックのデザインの美しさ。
ガンダマーのツボを刺激する点もいくつもあります。
主人公ハチマキの独善的葛藤ぶりはどこかで見たことあるな、と思い起こせばGガンのドモンそっくり。監督さんはGガンの演出の方でした。
テロリストが月軌道上で建造中の木星往還船を月面都市に落下させようとします。これに対して、主人公の仲間達は自分の乗ってる宇宙船で、落下する木星往還船に取りついて押し上げようとします。これもどこかで見たことのあるシチュエーションだ。燃えます。

原作と大きく違うのは、会社組織の論理と個人の理想との齟齬をクローズアップしているところです。
会社内では単なるゴミ拾いのお荷物部署と蔑まれている「デブリ課」ですが、課員達はデブリを拾うことが宇宙の安全を守る素晴らしい仕事であると誇りを持って、業務に取り組んでいます。今や惰性で働いている自分にとっては身につまされることばかり。
会社の言いつけに反して、回収してはならないアンノウン軍事衛星を「宇宙航行の安全を阻害するデブリ」として回収するシーンには泣けました。誇りを持って働く人々は美しくカッコイイなぁ。

ということで、日々の仕事に疲れたりときめきを感じられなくなっているサラリーマンの方々には絶対のお勧めです。元気出ますよ~。

このアニメはNHKで放映していました。amazonのレビューなどを見ると「これを見るためだけにでも受信料を払う価値がある」との意見がありましたが激しく同意。「未来少年コナン」の時代から相変わらずNHKのアニメのクオリティーの高さには頭が下がります。

競合がポコポコ湧いています。
一つ落としました。その後2つ発生しました。
なんかジオン向け補正が効いてるみたいなんですけど…
ほっといても強いのに補正なんぞかかった日には。3つ落としたら作戦負けですね。なんとか1つでも死守したいものです。
しかしPC戦増えてきたな。ジオンさん地上に降りてきたんですかね。
手を抜いてもらわないと早期終戦になって戦功稼げないぞ~。

さて自部隊です。作戦区域に放置しています。
戦功おいしいんだも~ん。
ブーン小隊は1しかくれないのでフェンリルか3連星と当たりたいす。

そんなこんなでなんとか51位まで這い上がってきました。
昨日も50位まで行ったのですが、その後痛恨のPC戦2連敗で59位まで下落。50位から上に上がらせてくれない何かの力が働いているに違いありません orz
NPCの編成変えまでに上がれるところまで行きたかったのですが、ここでタイムアップでした。ただ、編成変え後もそんなに破綻ないようですので、このまま行こうと思います。
搭載も丁度2余り。勲章アドバンテージもなくなりました。ちょうど良い代わりの機体もなく…PC戦対策でやっぱりSC2機は外せない。距離4のイイ機体が早く欲しいものです。

編成
壁 専BD1
壁 装甲★
射撃 SC☆×2
射撃 量ガンキャ

テーマ:GNO2 - ジャンル:オンラインゲーム


先の作戦で、やっとこさ連邦の初勝利。
いやあ長かったな。最短終了は避けられました。
自部隊は41位で終了。最後に見たときは40位でしたが、1つ落としてまたもや戦功10をロスト。残念。

ということで、連邦攻めのオデッサ作戦が始まっています。
今回も順調のようです。

連邦は順調なのですが、自部隊は散々でして…
現在68位。
出だしで転けました。
PCに2敗して78位ぐらいからスタート。
あまりにやばいので、戦闘をずっと眺めていろいろいじりました。
久々にやったなこれ。
最終的に駒の並べ方を変更して、なんとか事故らない限りはVP100以下に落ちないように調整しました。
しかし一晩で10位しか上がりません。
ハイランクは出だしから超シビアっす~。
ここで開いた差はホントに縮めるのが至難の業。

編成
壁 装甲★
壁 専BD1
射撃 SC☆×2
射撃 量ガンキャ

テーマ:GNO2 - ジャンル:オンラインゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 GNO2-キャリフォルニアの青い○○, All rights reserved.



