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第3部開始頃から、朝8:30よりの本放送をリアルタイムで観てました。
休日の朝の朝から熱くなったりホロリとしたりと大変濃密な時間を、これまでいただきましてありがとう。マジでテレビの前で正座して始まるの待ってましたよ。

ガイナックスのアニメでここまで高密度作画を維持しつつ、決まった締め切りの中で話の風呂敷たためた作品は初めてじゃないですか?
ガイナックス作品はテレビでは時間いっぱいできちんと終われなかったり、OVAではリリースのペースに時間がかかって最初の熱が冷めてしまったりと、残念なものが多かったと思います。この作品はオトナアニメの特集で脚本の中島さんが「広げた風呂敷はきちんとたたみます」宣言をしていたので安心して見続けることはできましたが、やっぱり一抹の不安はあったわけで。


地下モグラ生活の脱走から始まって、最後は銀河系を投げ合っての殴り合い。と思えば遠くへ来たものですが、最後の締めはグレンラガンの歴史を逆にたどって初心に戻ってラガンインパクトにての決着も、きちんとした構成の帰結でした。良かった良かった熱かった。


しかしなぁ。観ていて納得は出来たとはいえシモンとニアの結末はあまりにも切ない。
お互い納得ずくでの別れというのが、切なさに輪をかけます。


このシーンは涙腺直撃だよ(´;ω;`)切ないなぁ… 
作画も最高ス。いい笑顔だなぁ(´;ω;`)

『エンディミオンの覚醒』のロールとアイネイアーの終局に匹敵する切なさでした。
でもロールとアイネイアーの間には子供が残りましたからねぇ。
※アンチスパイラルが妙にニアを調べていたのは、ニアの中にシモンの子供が宿っていたからだ。と妄想していた。そんな時期もありました。

26話の多元宇宙で出会ったアニキ(これも幻ではなくて可能性の世界に生きている本物のアニキなんだよね…)が、死してもシモンの胸の中に一緒にいるということを教えてくれたこと。
アンチスパイラルが現れるまでの7年間の思い出があり、次元を飛び越えてニアを救出に向かい助け出したという事実は残る。だからシモンとニアは運命を受け入れることが出来たと解釈します。こう書いてると感傷的になりますが、余韻の残るほんとに良いラストだったと思います。
けど、登場人物たちの過酷なその後を知ってしまった今となっては、作品を見返すのが痛いですねぇ…アニキの死を至上のものとするためにも、主要キャラは最後までお亡くなりにならないと信じていたのですが。
元気だった頃のニアを見返すのは本当に苦行っぽい…

この作品のオマージュである「宝島」は観たこと無いのですが、これを機会に観てみるかな。


蛇足
エピローグの各キャラが「老けすぎ」との声が各所で上がっているようですが、あの世界の人類の寿命は50年なんです。40過ぎではもう老人なんですよ。公式設定。
そういうところをあげつらってぎゃーぎゃー文句を言うのは筋違いってもんです。
リーロンも勉強のため宇宙を飛び回っててウラシマ効果で歳をとる暇がなかったんです。
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たいへんご無沙汰でした。

GNO2は敗ランクでまだまだ細々続けておりますが…
序盤は補給不足で装備そろえられず(イイワケ)
終盤は戦術練り込み不足でPC戦に勝ちきれず(イイワケ)
なんとか中盤のNT隊長+G3でランキングボードに顔出し、といった感じで、全然冴えません。よってここに書けることも無いなぁと思っていたらいつの間にか月日だけが過ぎ去りました。(´Д⊂グスン

PSUについては、今年初頭に当時のレベルキャップのLV80に到達。
その後キャップがなかなか外れず、使えるPA上げも済んでしまったところで気力が萎えました。延命にも程度というものがあるだろ。
合成も失敗するためにおこなうという思想が全然楽しいと思えませんでしたし、ドロップアイテムも、S武器は合成の元の基盤しか出ない。武器現物ドロップも属性固定で面白みが全くない。
PSOの面白さがレア取得にあった身としては、なんだかやっぱり全く面白い要素がありませんでした。
PAも30まで上げたらガンガン使うんじゃなくて、もう育たないPAを使う時間があったら、ほかのを育てた方が効率が良いという…これも構造的欠陥では?
PSOは一つのキャラ育ててれば、他の職種用のアイテムがモリモリたまってきて「さあセカンドキャラ作るぞ」って気持ちになりましたが、PSUのセカンドキャラに待っているのは、マゾ仕様のPA上げ。PA上げが待っていると思うとキャラ作成する気にも全くなれず。結局キャラも1人しかいません。
色々我慢してやってみましたけどやっぱダメだこのゲーム。

イルミナスのトライアルもやってみましたが、廃墟はPCスペック不足でちゃんと動かず(その後NEWPC買ったので解消)まあカジノをちょっとやった程度でした。
LV82だったかなで止まってます。課金はしてますがねぇ…
S武器のレーザーカノンの合成が成功して一個でもS武器持てたからもういいかなと。

イルミナスが出るようですが、これって見吉が関わってるのかな?
見吉におふせするのは金輪際勘弁という気持ちは今も変わりがないので、購入はちょっと様子見します。
いろいろ改善されてはいるようですが、それってPSUが有料ベータの証明だよなやっぱり。


で、本題です。

GNOの次期バージョンが発表されましたねー。

「ガンダムタクティクスオンライン」,10月29日にクローズドβテスト開始
http://www.4gamer.net/games/043/G004340/20070925017/

ベータテストは申し込んでみようと思います。
GNO2引退された皆様。また遊びましょうぞ。

この記事読んで気になったところは…。
リアルタイムバトル?放置派の処遇は?ニート有利なんでしょうか?
アイテム課金すか?リアルマネーが強い人が有利?
新ユニットが2週に1回追加?今みたいに4日に1回じゃないの?
3ヶ月戦争の文字が見えませんが?仕切り直しは無しっすか?

なんかこれまでのものとは似て非なるものになりそうな予感もします。
本当にGNOの正当進化なのか、記事を見るだけではわからないよ。
面白くなるのなら良いですが。わからん。
PSUでこっぴどく裏切られましたので、生暖かい視点を持って接することは忘れないようにします。


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