
見吉Pのブログが大炎上

見吉隆夫の裏ブログ

公式サイトの
『ファンタシースターユニバース』をお楽しみのみなさまへ
(ある意味大変楽しんでおりますが…)
と内容が同じで、ユーザーから「誠意が見えない」というのが炎上の主な理由のようです。
GCの時は、まあ内容については色々ありましたが当時の中社長が自分の名前入りの状況説明&謝罪を出していました。
ここらへんでもトップとしての器が大いに劣るという解釈のされようでしょうかね。

公式謝罪文を読んで、やっぱり腑に落ちないところがいくつもありました。

・9月は有料β版だとして、無料利用期間が本サービス後から30日って全然ユーザーへの迷惑に対しての救済になってないんじゃないの?「無料期間延長」ってリリースしてたよね?

・「10月」から本サービス開始。とありますが、「10月1日」とはどこにも書いてありません。ユーザー諸子は10月1日と(勝手に)思い込んでいるようですが、そうとはどこにも書いてないですよ?10月31日も「10月」です。更に穿った見方をすると「2006年」ともどこにも書いていない。

・やっぱりどこを読んでも「10月」からの自キャラがβのものを持ち越せるのかどうかわからない。

上記の見吉炎上ブログのコメントにこんなのがありました。

798. Posted by なにこれ 2006年09月05日 06:48
販売店に注意書きの明示を指導せず、
ロールバックやリセットを明言せず、
こんな状態なのに追加ディスクのタイトルだけ先行させたまま
10月からと日時もあいまいなのは
なるべく9月いっぱいの返品や売り上げ下がらないように、
という9月末の決算対策では?、という見方も出来る。
もしそうなら決算乗り切ったらまたしばらく猶予あるわけで
(次の決算は追加ディスクでひっぱり、乗り切る気なら
発売中止とするなら来年の4月以降だろう)
10月にすぐ安定運用するのかははなはだあやしい、のでは
という見方もできる。

9月中の追加の発表・対応の流れには注目ですね。



実際のところ、システムの致命的欠陥が大きな理由でしょうが、なるほどこの決算期のため。というのもかなり説得力あります。

返品回避のため、9月のデータの処遇は曖昧なままにしておくのがいいだろうという判断か…このソフトの売り上げが上期予算の柱だったろうからなあ。
大人の事情は面白いなぁ。
今後も更に生暖かくウォッチします。
スポンサーサイト



コンノさん一つ教えてください。
DUPEって何?w
気になって夜も眠れません(ウソ
【2006/09/06 17:13】 URL | ニコラス #pprjMJPo[ 編集]
DUPEはアイテム複製のことです。イレギュラーな操作をすると所持品がアレ不思議2つになっちゃった。ということです。ニ○トが暇に飽かせてイレギュラー操作を探求してあっという間に見つけてしまうんですねえ。デバッグ不足の賜物です。
これでレアアイテムや通貨の価値がなくなります。
【2006/09/06 21:59】 URL | コンノ #qbIq4rIg[ 編集]
そうだったんですか~勉強になりました^^;
ちょっとそれは反則ですねぇ・・・GNOでマクロ使って任務回しするぐらい反則ですね(意味不明orz
【2006/09/08 00:42】 URL | ニコラス #pprjMJPo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 GNO2-キャリフォルニアの青い○○, All rights reserved.



